文字サイズ

背景色

多言語

なんでも相談Q&A

育児の為の情報を集めるには、やっぱり経験者の意見が参考になります。お母さん・お父さん同士で意見の交換をしたり、アドバイザーに相談したりと、様々な情報が集まる場所です。

1ヵ月の男の子です。
子どもが泣いているときのほとんどはお腹が空いている時らしいのですが、泣いてからミルクを作るのではなく泣いたらすぐに飲ませてあげたいと考えています。ミルクはその都度作ったほうがよいとも聞きましたが、作り置きなどは問題なのでしょうか。

やまだ はなこ(28)

toggle

ミルクを作るタイミングですね。お子さんが泣いていると、どうしても早く作って飲ませてあげたいと思いますよね。お母さんのお気持ちもとてもよく分かります。

しかし、ミルクは作り置きせずに、その都度作られることをおすすめします。

まだまだ消化吸収が未熟な赤ちゃんには、なるべく新鮮な作りたてのミルクの方が衛生的に安心です。そして、お子さんが飲み残してしまったミルクは、たくさん残っていても、一度口をつけたものは、雑菌が繁殖してしまいますので、あとで飲ませないで処分しましょう。>

回答:NPO法人保育ネットワーク「ミルク」主催 小泉雅子

回答アドバイザー

小泉雅子

NPO法人保育ネットワーク「ミルク」主催

各種施設担当者

質問を投稿する